私にとって最初のiGPUとdGPUの両方を搭載したノートパソコンは初代ThinkPad X1 Extreme (2018年のモデル)です。この機種はiGPUとdGPUの両方がThunderboltに接続されていました。このせいで、iGPUとdGPUの両方を搭載しているノートパソコンは、みんなこうなんだと思いこんでいました。

最近、ゲームをするパソコン欲しさにTUF DASH F15 (2021年のモデル)を購入しました。この機種もiGPUとdGPUの両方を搭載しているのですが、Thunderbolt経由ではiGPUしか使えません。HDMIで外部ディスプレイを接続すると、こちらはiGPUとdGPUを選択できます。

幸運なことに、私がこのノートパソコンを接続して使うディスプレイは、HDMIにも空きがあるので、それほど困ったことにはなりませんでした。ケーブル一本繋ぐだけで電源もマウスもキーボードもディスプレイもは達成できなくなってしまいましたけど。

下調べと思い込みにやられました。私と同じ思い込みをしてしまう人に届けばと思い、ここに書き残します。