前回ブログを書いたのは2020年7月だったので、これは16か月ぶりのブログです。

ブログを再開しようと考え始めたとき、このブログをNikolaで作っていると思いこんでいました。実際はPelicanでした。Pelican -> Nikola -> Pelicanと移行していました。

この16か月の間に、HTMLやCSSの知識が増えたので、それを活かしてブログのテーマを整えようと思います。PageSpeed Insightsによると、現在このブログのトップページのスコアは携帯電話で95点、デスクトップで99点です。すでに高得点と言える点数になっていますが、ブログのテーマを整えて、これをさらに上げるるもりです。