もともと、このブログはPageSpeed Insightsのスコアが携帯電話で95点、デスクトップで99点でした。ブログのテンプレートを調整して、どちらも100点を達成しました。

Page Speed Insightsのモバイルのスコアのスクリーンショット

携帯電話で100点

Page Speed Insightsのデスクトップのスコアのスクリーンショット

デスクトップで100点

変更点

変更点はWEBフォントとFont Awesomeの利用を止めたことです。本文用にM PLUS Rounded 1c、ソースコード用にUbuntu Monoを利用していました。Font Awesomeはカテゴリを表すためにディレクトリのアイコンのみを利用していました。

WEBフォントの代わりに、各種OSにプリインストールされているであろうフォントの中で良さそうなものを選びました。

Font Awesomeの代わりに、Material design iconsからSVGをダウンロードし、HTML中にSVGタグを使って埋め込みました。

変更点はこれだけです。これだけで95点だった携帯電話、99点だったデスクトップが両方とも100点になりました。

余談

スコアはトップページで測っていました。この記事はトップページに表示されている時点で画像を含んでいるので、これがスコアに影響を与えて、100点でなくなるかもしれません。